製品・サービス

IoTによるモーターの解析・遠隔監視システムのサービスを拡充
~カスタマーセンターと連携し、お客様設備を24時間365日サポート~

2024年01月25日

株式会社明電舎(代表取締役 執行役員社長:井上 晃夫/東京都品川区、以下明電舎)は、2023年より販売を開始している「IoTによるモーターの解析・遠隔監視システム」(以下本システム)の創出価値を拡充するために、本システムにて検知した異常情報を明電舎のカスタマーセンターで監視し、お客様が必要とするサポートを24時間365日体制で提供する新サービスを開始しました。

本システムは、明電舎がマイノリティ出資しているポーランドのスタートアップ企業であるElmodis Sp. z o.o.との協業によるものであり、「設備の解析」及び「CO2・エネルギーマネジメント」の2つの機能を組み合わせたサービスを提供します。モーターの電流・電圧の電気信号に加え、モーター及び機械設備の振動や各種プロセスデータを監視して設備の健全度を数値化できる点が特長となっており、労働人口の減少や熟練技術者の不足などを背景に、設備の保守業務における効率化が求められる中、本システムにカスタマーセンターによるサポートを付加することで、お客様や社会のニーズに合わせた付加価値の提供を実現します。

参考リリース

2023年7月27日 
三井住友海上火災保険(株)向け 「IoTによるモーターの解析・遠隔監視システム」を初受注
~解析・遠隔監視サービスをサブスクリプションで提供~
https://www.meidensha.co.jp/news/news_03/news_03_01/1243862_10499.html

システム構成(今回、赤枠のサービスを拡充)

新サービスの特長

  • サブスクリプションにて提供
本システムは元々サブスクリプション方式での販売をしておりますが、今回新たに提供する明電舎のカスタマーセンターと連携した監視サービスについても、契約オプションの1つとして、サブスクリプションでのご提案を行います。2023年7月に初受注した三井住友海上火災保険(株)向けに、新サービスの初運用を開始します。
  • 24時間365日、お客様に合わせたサポートを提供
本システムは、設備の異常を検知した際に、お客様へ通知する構成となっていますが、お客様の就業時間外などに異常通知が発信された場合には、ご担当者が対応できないケースが生じうる点が課題となっていました。新サービスの適用により、24時間365日有人対応可能な明電舎のカスタマーセンターが、有事の際にお客様と事前に取り決めたサポートを行うことで、設備異常に対する常時対応を実現します。
  • 明電舎製品以外のお客様設備もサポート
本システムによる監視対象は明電舎の製品に限定しておらず、他社製のモーターや各種お客様設備(ポンプ、ブロワ等)も含めて、サポートを行うことが可能です。


明電グループは今後も、より豊かで住みよい未来社会の実現に貢献するため、新たな価値の創造に積極果敢にチャレンジし続けます。

以 上

出展情報

IIFES2024(東京ビッグサイト 2024年1月31日~2024年2月2日)にて、本システムを実機展示します。ぜひ明電舎ブース(西3ホール ブースNo.4-03)にお越しください。

【出展内容】
◆IoT によるモーターの解析・リモート監視技術
・「難しい」モーター設備診断技術を「簡単」にお届け
・モーター個別の電力量・CO2 排出量マネジメントシステムを実現


※カスタマーセンター
明電舎沼津事業所(静岡県沼津市)の本館に設置したカスタマーセンターでは、明電グループの全ての製品に関する相談・問合せ、障害連絡の窓口として、全国のサービス拠点、営業・技術部門、生産部門と連携し、迅速なお客様対応を行っています。

本件及び取材に関するお問い合わせ先

株式会社 明電舎  
コーポレートコミュニケーション推進部  広報・IR課
電話 03-6420-8100