経営・財務

明電システムソリューションと明電テクノシステムズが
「健康経営優良法人2023」に認定されました

2023年04月13日

株式会社明電舎(代表取締役 執行役員社長:三井田 健/東京都品川区、以下明電舎)の子会社である、明電システムソリューション株式会社(取締役社長:鈴木 典芳/静岡県沼津市、以下MSS)と明電テクノシステムズ株式会社(取締役社長:炭谷 憲作/静岡県沼津市、以下MTC)は、「健康経営優良法人2023」にこの度認定されました。MSSは大規模法人部門、MTCは中小規模法人部門での認定となりました。

健康経営優良法人とは、経済産業省が2016年に創設した認定制度で、地域の健康課題に即した取組みや日本健康会議が進める健康増進の取組みをもとに、特に優良な健康経営を実践している法人を顕彰する制度です

大規模法人部門(MSS)

中小規模法人部門(MTC)


MSSでは、『健康は、なにものにも代え難い財産』という想いを全員で共有し、従業員の自発的な健康活動に対する積極的な支援など、一人ひとりの健康を組織で支える活動を推進しています。今後もウェルビーイング向上に取り組み、「健康で豊かな社会生活を送ることができる会社づくり」を目指します。

またMTCでは、従業員個人の健康づくり推進を第一の目標とし、日頃の食生活(栄養学等)・運動習慣の動画教材視聴による全社リモート教育を定期開催することで、健康に役立つ基礎知識の強化に取り組みました。運動習慣については、ラジオ体操や明電舎健康保険組合主催のウォーキングイベントへの参加を奨励し、定着化を進めました。

社会の“サステナビリティ・パートナー”を目指すことをビジョンに掲げる明電グループでは、その役割を担うためにも従業員がウェルビーイング(健康で幸せ)であることが不可欠だという考えのもとで各種の取組みを促進しており、明電舎も2021年から3年連続で「健康経営優良法人~ホワイト500~」に認定されています。

今後も、従業員がよりよい体調で、仕事にやりがいをもって取り組めるよう、働き方改革・ヘルスリテラシー向上・メンタルヘルス・受動喫煙防止・予防支援を五本柱に、一人ひとりの健康を組織で支え、健康経営のリーディングカンパニーとなることを目指します。

■詳しい健康経営の取組みはこちら:https://meidensha.disclosure.site/ja/themes/141

以 上

※ 「健康経営」は、NPO法人健康経営研究会の登録商標です。

本件及び取材に関するお問い合わせ先

株式会社 明電舎  コーポレートコミュニケーション推進部 広報・IR課
電話 03-6420-8100