ページ内を移動するためのリンクです

ニュースリリース 2019年当社受託の下水処理場において、環境に配慮したヤギによる除草の実証実験について(ヤギの名前決定)。

燃料・除草剤を使わず草刈代行「メエメエ~除草」

2019年8月1日より10月まで当社受託の狩野川西部流域下水道狩野川西部浄化センターにおいて、静岡県様と協力し環境に配慮したヤギによる除草を試行しました。
手作業はもちろん、機械を使用しても過酷な労働環境となっている除草作業を草食動物であるヤギにお願いし、草を「えさ」として与えることで、苅草の廃棄物処理の削減、刈払機など除草機械を使用しないため、労力の緩和や、燃料の使用、二酸化炭素の排出量の削減と、人と地球にやさしい取組みです。

子ヤギの名前が決定しました。

2019年8月21日静岡県民の日に行なわれた、狩野川西部浄化センターのイベントで子ヤギの名前を募集しました。 みなさん たくさんの応募ありがとうございました。 その中より3匹の子ヤギの名前が決まりましたので発表します。 オス子ヤギ 「まこと」 、メス子ヤギ 「メイ」 、メス子ヤギ 「なぎさ」 です。 10月31日まで同センターで親ヤギ(メス2匹)子ヤギ(3匹)が生活していますので、興味のある方は見に来てください。

メエメエ~♫と鳴声を上げながら除草に励んでいます。

ページの終わりです